食傷概念−complex ad manias−

理由は・・・と問われ、一つグラスを差し出した。

窓の外から乞食がこちらを眺めている。

暴動で驚嘆する声が聴こえ騒がしい。

お辞儀をして外に出た。

老婆に道を示され、私は公道に出た。

商いをする子供や老人、

その顔はどこも明瞭さが無く、霧が深い。

波止場には舟も無く、近代の末裔達が右往左往している。

「ところで…」

隣に居合わせた紳士が唐突に話し始めた。

無風になびく紳士のハンカチに違和感があったが、彼は不空について話し始めた。

連れ立った老婆もまた隣で維摩経を唱えている。

すると私の目の前を一隻の船が通り過ぎた。

一反の帆を掲げた船は舵をきって外洋へ向かっていった。

紳士が呟く。

「不空不浄、無色即全、全即無空、不可思議陽日、全即無空

相現不可思議、亦色即現有、体即見遇。」



「ぼっちゃん、車が来ましたよ。」

老婆につれられ馬車へ向かう。真っ黒な馬が一頭とよく肥えた御者がいた。

乗ろうとすると紳士に「現有紀」なる本を一冊手渡された。

                                                                • -

我、維摩居士也。

然らば、その瀬を見つめんとす。

光なれど、是然らば、見ず。

闇なれど、是然らば、見ず。

未だ此の際、それを見聞し、我維摩とす。

                                                                • -

老婆は笑みを浮かべ、片目の義眼を光らせていた。