正しさはどこにあるか?


正しいことは意外な場所にある。

-------------------------------------------

昨日、NHKの「世界はほしいモノにあふれてる」の録画を見ていた。


全然興味がないんだけど、キャンプを特集していた。

 

その中でオーストラリア人がキャンプについて語っていた。

 

「台所を片付ける必要がないから良い」と。

 

そりゃそうだよな、と思った。
キャンプに台所をもっていくバカもいないし、
キャンプに行った先に台所はないのだろう。

 

あまりに「正しいこと」を言っているので関心してしまった。

 

そのあともアイスランド人がスキーをしていて、
「山から海に向かって滑ることができ、とても気持ちが良い」と言っていた。

 

映像を観ると、確かに「山」と「海」が一体となっていた。

 

気持ち良いかどうかは、滑ってるアイスランド人の主観だけど、
こんな映像を見せられたら、確かに山から海へ向かって滑ることができるのは明白。
これまた、あまりにも「正しいこと」を言っているので関心してしまった。

 

こんなにも「正しいこと」を連呼する番組は久しぶりで、
全然興味のないキャンプの話題をしっかりと観てしまった。

 

本当に興味がないんだけど、ゲストのスノーピーク代表取締役についても調べてしまったし、スノーピークが新潟の会社だというのも調べてしまった。

 

ちなみに、薪割り体験もできるようで、その場所を「Maki Bar」というそうです。